2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

Olafur Eliasson [オラファー・エリアソン]

by SeesaaショッピングDufttunnel: Ein Projekt Fur Die Autostad..¥オラファー・エリアソン[Olafur Eliasson,1967]は、デンマーク・コペンハーゲン生まれのアイスランド人のアーティスト ロンドンのテート・モダンで"Weather Project"(2003)という展示が…

動線計画上のポイント

□ 交差 異なる動線が交わることである。たとえば病院などでは、動線の交差を極力なくすことが利便性の向上・事故や院内感染の防止・機密の保持などにつながる。また、デパートで客の目の前をせわしなくスタッフが行き交ったり商品が頻繁に搬送されるようなこ…

動線・計画

動線とは、建物の中を、人が自然に動く時に通ると思われる経路を線であらわしたもの。建物の間取りを設計する際に気をつけなければならない。 設計の際に利用者の行動パターンを予測し、より明快に、また移動距離が長くなりすぎないように平面計画を練る。設…

応用・・・○○計画

■ 寸法計画 建築物に含まれる部屋や備品の物理的な大きさを計画することである。人体の寸法や動き、および空間のもたらす心理的な影響を研究した成果が寸法計画につながる。規格化された家具・などについてもこの成果が生かされる。 ■ 動線計画 建築物の中を…

建築計画学

建築計画学とは、建築学の一分野であり、人間の行動や心理に適した建物を計画するための研究とその応用のことをいう。病院・学校・集合住宅・劇場など、大規模で公共性の高い建築物の設計には特に建築計画学的な手法が必要となる。その発祥は20世紀の日本で…