2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

環境との距離

「環境」の楽しみ方。 例えば最近の都市環境は、画一的で面白くないという見方が大方であるが、少し視点を変えると、環境との接し方が単一的で面白くないという言い方もできる。 さらには、環境と接するときに「身体」を使うという方法から、遠ざかっているとも…

the de young in the 21st century a museum

de Young Museum San Francisco2005年 デ・ヤング美術館 (サンフランシスコ) Herzog & de Meuron (ヘルツォーク&ド・ムーロン) YOU TUBE は3D・CGで珍しくはないが・・・人も動いている。

クオリア(qualia)

クオリア立国論作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: ウェッジ発売日: 2008/12/01メディア: 単行本 クリック: 5回この商品を含むブログ (7件) を見る茂木健一郎氏の研究しているメインテーマ・キーワード。 賛否両論があるが、養老孟司氏は解剖学を専門とし、茂…

県境[ケンザカイ・ケンキョウ]

世界飛び地大全―不思議な国境線の舞台裏 (国際地理BOOKS (VOL.1))作者: 吉田一郎出版社/メーカー: 社会評論社発売日: 2006/08/01メディア: 単行本購入: 3人 クリック: 44回この商品を含むブログ (29件) を見る続けて、「県」と「県」の区切りである「県境」…

Boundary [境界]

この世の中には、いろんな「境い目」があるということは ある意味よく知っていることなのですが、改めて考えてみると これが良く分からなかったりすることがあります。 ちなみに・・・[領海等概念図] 国境 [Border] について 日本は島国なので、他の国々より…

アイルランドの古墳「ニューグレンジ」

ニューグレンジ(Newgrange)の古墳 アイルランドのボイン川流域にある「ブルー・ナ・ボーニャ」(ボイン渓谷遺跡群として世界遺産)の中にあるおよそ5000前の遺跡。 歪な円形で、直径が85mくらいのホットケーキ上の古墳で周囲にはみ発掘の2つの古墳が…

Audi Q5 Commercial 2008

Audi Q5 アウディのコマーシャル動画です。 それほど派手な演出ではないですが、優れたプレゼンテーションの逸品です。奇を衒った派手な演出より、感心させることで心に残るプレゼンの好例!

ブリーズ・ソレイユ [brise soleil]

ブリーズ・ソレイユとは、フランス語で「太陽を砕く」という意味だそうだ。 そもそも強烈な日射を遮るために設けられた庇状のルーバーのことで、コルビジェが好んでファサードに使い、建築化されたものの事を指します。夏の強烈な日差しを遮り、冬の低い太陽…

教会という「建築」

今の日本では、およそ想像もつかないけれど 過去(昔ムカシ)には、教育が行き届かず ほとんどの市民は文字を使えなかった。ということは、仮に何か教義について書かれたものがあったとしても「字が読めない」から無理だし、さらに書かれた印刷物もなかった…

アクティビティ [activity]

アクティビティについて 人の行動や行為は認知科学と呼ばれる学問や研究の範疇になります。 その起源は、虫や動物を調べることから始まっていると思いますが、少し前 「アフォーダンス」という理論で一斉を風靡した、ギブソンという研究者がいました。 建築家…

インターネットの世界

インターネットのYUTUBEでイスラエルがプロパガンダを発信。イスラエル軍は29日、動画共有サイト「ユーチューブ(YouTube)」に専用チャンネルを立ち上げた。特にこの戦争には、相対立する「正義」があり複雑な歴史観の中での紛争であるから、安易に信用は出…