アクティビティ [activity]

アクティビティについて
人の行動や行為は認知科学と呼ばれる学問や研究の範疇になります。
その起源は、虫や動物を調べることから始まっていると思いますが、少し前
アフォーダンス」という理論で一斉を風靡した、ギブソンという研究者がいました。
建築家はその理論を活用しようとしてさまざまな試みをしようとしましたが、あまり成功した事例を知りません。
そもそもこの「アフォーダンス理論」は、動物に対してこの世の中の事物は、その行為を誘発するという考えですから、何かハードウェアーが生物に及ぼす影響という意味ではとても「建築的」なわけです。
つまり「建築」からこれを考えると、至極当然なわけで、その当時はやったというのは、そんなことが新鮮に思えるほど「建築」という「ハード」が弱くなったということだと思っています。

「建築」はハードウェアーということをもう一度再確認しましょう。