2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

科学の力

ブラックサイト・予告 本当に怖い作品でした。<ネタばれがありますから注意してください。>「ネット上での匿名性があおる恐怖」という設定は、今も含めて実感しますが、「画面(モニター)の向こう」側にある事実は、いわゆる「対岸の火事」ということじゃ…

「かわるもの」と「かわらないもの」

世の中の道徳や価値観は、「変わるもの」って思っていますが、その進行速度が大きいと、突然「変わらないもの」への憧れが大きくなるものかもしれない。 そもそも、人の世や世界なんて「変わる」から面白いと思っている人にとっては、「変わらないこと」は退…

町屋「まちや」

町家(ちょうか、まちや)とは、主に京都の職住一体型の住居形式のことをさす。(特に区別して「京町屋」ともいう。) 特に江戸時代から昭和のはじめ頃までに形成された、商家(しょうか、商いの場や仕事の場を兼ねた商人や職人の家)の街並みをさし、日本中…

「旅」という建築見学

そもそも旅行とは、「人が徒歩もしくは何かしらの交通手段を用いて、空間的、物理的に移動することである。」(WIKIPEDIA) その中でも、観光地や行楽地などへの「観光」は買い物、通勤や出張などとは区別される。 さらに、一般的に「旅行」と言う場合は、「…

Chocolate Hills

フィリピンのボホール島にある特殊な地形のこと。 30mぐらいの大小の円錐形の丘が1000以上もある。 200万年前に海底がマグマの動きでゆっくりと隆起し、今のような景色になったといわれている。 丘のほとんどは珊瑚礁からなる石灰岩でできているので木は育…