受験がない時代へ

子どもがそもそも少なくなったからだとは思うけれど?

大学も高校も全入の時代になっちゃたから
根本的な入試制度を見直さないと
単なる知識を測る試験にしかすぎないわな。

大きな声では言えないけれど
定員割れが起きて、設定された基準点を下回っても
合格者を出さないといけないから
いろんな理由をつけて下駄を履かしている現実はもうあとをたたない。

定員が割れると必然的に補助金が削られる
という制度があるから、致し方ないというのが
大方の見方だろう。

平均の偏差値も下げられない。
補助金は欲しいが学生がいない。

さらに通信教育の制度が実際上は
受験という垣根を取り払ったんだからw