「使いやすい」って言うのはいい意味なのか?

一度「使いやすい」って言うことを
考えてみたことがあったっけ。

かなり昔話になるけれども
「私にも写せます!」ってコピーで
社会問題にもなったけれど・・・
誰にでも出来るってことを、女性それも主婦に
「私でも」って言わせたことが問題だったんですよね?

それからはむしろ
誰にでも操作できる→操作性が優れている。
つまりいいことだって言うことになっていると思います。


最近思うことでは
さらに操作性って言う意味でも
使いやすいことは
その機能にかなり依存しちゃうって言うことも考えられる。

使い出したらやめられないって言う側面ですね。
ファックスやコピー機に始まって
携帯電話やPCなんかがその最たるものかもね?

スマホアイポンがいきなり普及して
ネットにアクセスしやすくなったし
さらにアプリのユーザビリティがあがって
まさに使いやすい状態が普通になった・・・・・と。
ますます依存度が高まったってことになるんでしょうね。

お気をつけて。。。